不動産売却経験者300人調査
株式会社NEXERは7月18日、不動産売却に関する調査結果を発表した。この調査は株式会社日住サービスと共同で行ったもの。調査対象は不動産を売却したことがある全国の男女300人。
「不動産売却に成功した」約8割
不動産の売却に成功したと思うかどうかを聞いたところ、「成功した」が29.0%、「どちらかといえば成功した」が52.3%、「どちらかといえば失敗した」が15.3%、「失敗した」が3.3%。8割以上の人が「不動産売却に成功した」としている。
成功したという人からは「思った以上の値段で売れた」「相場より高く売れた」、失敗したという人からは「焦って安く売ってしまった」「もう少し高く売りたかった」などの声が聞かれた。
失敗したという人に、どうすれば失敗しなかったと思うかを尋ねたところ、「複数の査定を受ける」「計画を立てる」など慎重に進めるべきだったとの意見が聞かれた。
「自分なりのコツがある」約3割
不動産の売却に失敗しないための自分なりのコツがあるかと聞いたところ、「ある」が31.0%、「ない」が69.0%だった。どのようなコツか尋ねたところ、「時間をかける」「じっくり検討し情報を集める」「自分でも勉強する」などが挙げられた。
(画像はプレスリリースより)
(引用元:株式会社NEXERと株式会社日住サービス)
株式会社NEXER プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001242.000044800.html株式会社日住サービス
https://2110.jp/