不動産投資ニュース.com
2025年04月12日(土)
 不動産投資ニュース.com

2024年8月の中古マンション価格天気図、全国各地で「天候」が改善

新着ニュース30件






























2024年8月の中古マンション価格天気図、全国各地で「天候」が改善

このエントリーをはてなブックマークに追加
価格の上昇傾向は「晴」、下落傾向は「雨」
株式会社東京カンテイは、2024年9月30日、プレスリリース『中古マンション価格天気図』の同年8月版を発表した。

この「天気図」は、全国の中古マンション(ファミリータイプ)の70平米換算価格を毎月集計し、その価格変動を天気マークで表示するというもの。「天気」の表示は、価格の上昇傾向は「晴」、下落傾向は「雨」といった形で行われている。

中古マンション価格天気図
「晴」の地域数が13か月ぶりに増加
今回発表された「天気図」によると、2024年8月は「晴」が5から6地域に増加し、13か月ぶりの増加を示した。また「薄日」も、9から12地域に増加。天候改善を果たした地域数も、全国では5から16地域に大きく増加している。一方、横ばいは全国で31から24地域に、悪化は11から7地域に、それぞれ減少した。

2024年8月の動向について同社は、価格が前月までの下落傾向から上昇傾向に変化し、その傾向が全国的に見られることに注目。47都道府県のうち前月比価格が下落した地域数はほぼ半減し、全国516市区町村についても価格が下落した都市数は大幅に減少した。地方主要4道県も、「天候」の改善や価格上昇を果たしたことを同社は指摘している。

元データである70平米換算価格も公開
今回の発表では、「天気図」の元データである70平米換算価格についても明らかにされた。このデータによると、首都圏は全都県で価格が上昇したことで1.6%の上昇を達成。近畿圏は、兵庫県と京都府が下落したものの、圏全体としては0.4%上昇した。中部圏は、愛知県は下落したが他県が概ね上昇し、圏としては0.2%上昇している。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

2024年8月度 中古マンション価格天気図 - 株式会社東京カンテイ
https://www.kantei.ne.jp/report/WR202408.pdf


Amazon.co.jp : 中古マンション価格天気図 に関連する商品
  • 2025年3月の中古一戸建て平均価格、東京都は上昇するも首都圏は下落(4月12日)
  • 首都圏中古マンション価格、東京以外の全エリアで下落(4月12日)
  • 東京主要7区のオフィス空室率、4%を下回る!約4年4か月ぶりに3%台(4月11日)
  • 新築小規模木造一戸建て住宅価格、東京・神奈川・埼玉が反転上昇(4月11日)
  • 不動産価格依然として上昇!一棟物件は過去最高額に到達(4月10日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->