不動産投資ニュース.com
2022年05月26日(木)
 不動産投資ニュース.com

土地選び、重視ポイントトップは「災害に強い」

新着ニュース30件






























土地選び、重視ポイントトップは「災害に強い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
AlbaLinkが土地選びや土地探しに関する意識調査を実施
株式会社AlbaLink(以下、AlbaLink)は12月2日、全国男女を対象とする「土地選び・土地探しで優先することに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

AlbaLinkが運営する、売却困難な不動産物件に特化した「訳あり物件買取プロ」が行った調査で、2021年11月18日~11月20日の期間、インターネット・アンケートによる選択式と記述式での回答結果をまとめたものになっている。有効回答者数は500人、内訳は女性が353人、男性が147人だった。

年代属性としては、10代が0.4%、20代が19.2%、30代が最も多い35.4%、40代で25.0%、50代は16.6%、60代以上が3.4%となっている。

土地選びや土地探しで優先することを複数回答可で尋ねたところ、トップは「災害に強い」ことで276人が回答した。地盤が安定していて水害や地震などにも強い場所、海や川から遠い高台にあり、土砂崩れの危険がないところといった声が多い。地域のハザードマップを確認し、災害が起こりにくい場所を選ぶという声もあった。

続く2位は「交通アクセスが良い」の206人だった。乗り換えなしで通勤できるところや、複数路線が使える便利な駅の近く、最寄り駅から徒歩圏内の土地などが人気を集めている。ただし駅近物件は価格が高くなりがちなため、利便性との折り合いをつけることがポイントになる。あまりに近い場所も騒音被害が懸念されるため、線路近くは避けたいという声もあった。

3位は「商業施設が近い」で144人となっている。コンビニやスーパー、ドラッグストアといった、食料品や日用品を取り扱う、日常の買い物に欠かせない店舗が徒歩圏内にあることを重視する人が多かった。一方で、交通量や騒音などの問題から、大型ショッピングセンターの近くは避けるという意見もみられている。

土地選びの意識調査
老後を考えた長い目での選択も
トップ3までが100人超えの回答者項目で、4位には「静かな環境」が59人でランクインした。やはり生活を考えると、幹線道路や工場などがない場所、車がよく通る路や線路近くでない閑静な住宅街が支持されている。土地選びでは、昼と夜で環境が大きく異なる場合もあるため、購入前には時間帯を変えて現地に赴き、チェックすることが望ましい。

5位には「治安が良い」が52人で入った。とくに女性や年配を中心に、夜帰宅する時の安全性、該当があって明るいところを求める声が強かった。また子育て世帯では、子どもの存在からとくに周辺の治安を気にする向きもある。

6位は「医療機関に行きやすい」で50人が回答した。老後を見据え、病院に行きやすいところ、総合病院までの送迎バスなどがあるところが良いといった人が多くみられた。また小さな子どもは急に熱を出すといったことも多いため、子育て世代から小児科が近くにある土地を求める声もあった。

7位は「学校・保育園が近い」の47人、8位に「平坦な土地」の22人、9位が「近隣住民の雰囲気」で20人、10位「日当たりが良い」の18人となった。

8位の「平坦な土地」も老後を考えて、足腰が弱ってきても外出が苦にならないところを志向する傾向が目立つ。傾斜がついている場合、家を建てるにあたってかかる造成工事の費用がかさみがちであることにも注意したい。

土地選びの意識調査
立地条件と建物ではどちらをより重視するか、全員に尋ねた結果では、「立地条件」が91.6%で圧倒的に多く、「建物」は8.4%にとどまった。

売却時のことを考えて立地条件重視という意見や、実際に水害に遭って以来、土地重視になったという声がみられている。また、建物はリフォームなどで変更しやすい一方、立地は変えられないからという意見も多くあった。

反対に少数派の「建物」重視派からは、多少アクセスが悪くとも広々とした家に住みたい、在宅時間が長く周囲環境より建物が大事、立地面は土壌改良や建築工法でカバーできる、そもそも立地にはあまりこだわっていないといった声が寄せられた。

テレワークやネットスーパー、宅食の利用などが一般化し、ライフスタイルが変化したことが、建物重視への意識変化につながった可能性も考えられている。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社AlbaLinkによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000055654.html

Amazon.co.jp : 土地選びの意識調査 に関連する商品
  • 不動産共同投資「みんなの年金」、19号ファンドの出資募集を6月1日開始(5月23日)
  • 京急逗子線・大師線とみなとみらい線、駅別中古マンション価格が上昇傾向(5月21日)
  • 首都圏中古マンション成約価格23か月連続で上昇-東日本レインズ(5月19日)
  • 東京都3月の新設住宅着工戸数、2か月振りの減少(5月18日)
  • 22年4月東京都心のオフィスビル空室率、横ばいで推移(5月17日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->