不動産取引の紹介や成約でポイント獲得
株式会社Atip(エティップ)は14日、同社の子会社で不動産事業を担う株式会社Astate(以下、Astate)は、物件売買や賃貸を検討している人をAstateに紹介し、成約が成立した場合に、紹介者と被紹介者が同等の報酬を受け取れる、不動産リファラルサービス「ホームバディ」をリリースすると発表した。11月18日より運用開始となる。
「ホームバディ」は、不動産物件の売買や賃貸物件への引っ越しを検討している知人などを紹介し、その被紹介者とAstateとの間で不動産取引が成立した場合、紹介者と被紹介者が同等のポイントを報酬として受け取れる不動産紹介サービス。
不動産物件の売買成約、決済となった場合には、紹介者と被紹介者が取引額に基づくポイントとして、最大30万円分を受け取ることができるという。
また、賃貸契約の成約時では、紹介者に5,000円分のポイント、被紹介者は仲介手数料が最大無料になる特典を受け取れるとされる。
紹介者も被紹介者もお得を得られるため、紹介者が不公平感や後ろめたさを感じることもなく、積極的に利用しやすい点が特徴的だ。
営業担当者を介しない直接紹介でスピーディ
また「ホームバディ」では、ユーザーのタイムパフォーマンスを重視し、営業担当者とのやり取りを不要とする。
一般に紹介制度が導入されている不動産業者の場合、主に営業担当者への直接紹介をサービスとするもので、紹介にあたりメールや電話でのやり取りが発生する。
しかし「ホームバディ」の場合、紹介者が営業担当者とのやり取りを経ず、わずか5つのステップで紹介を完了させられ、スピーディに利用を進められる。
作業はアカウントを作成し、マイページから紹介用のURLを発行、共有するだけで完了するという。紹介したい人を「ホームバディ」に招待するだけでもよく、こうした参加によってもポイントを獲得できる。
ポイントは一定数以上貯まると、1ポイント=1円換算で口座振込申請が可能になる。紹介人数に関する制限などもなく、自由に利用できるとされる。なおサービススタート時点では、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県内が対象エリアとなる。
株式会社Atip プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000102798.html