「本当に住みやすい街」を選出・発表
アルヒ株式会社は、2021年3月23日、イベント『ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡』を開催した。
同社は、住宅ローン専門金融機関。同イベントは、同社保有データを基にして住宅専門家が静岡県の「本当に住みやすい街」を選出・発表するという趣旨で、開催されている。
移住定住のニーズも高まっている「三島広小路」
このイベント開催にあたり同社は、静岡県にて同社の住宅ローンを利用した顧客の融資実行件数を町名単位で集計。2017年12月から2020年11月までの期間を対象とするこの集計データを元に、住環境・交通利便・教育環境・コストパフォーマンス・発展性の基準から「本当に住みやすい街」を選定している。
同イベントでは、選定された静岡の「本当に住みやすい街」がランキング形式で発表された。このランキングでは、三島市の「三島広小路」が1位を獲得。同エリアは、東京都心や名古屋にも便利な新幹線・三島駅が徒歩圏内であり、最近はワーケーションの場としても移住定住のニーズが高まっている。
2位には「天竜川」が、3位には「東静岡」がランクイン
このランキングでは、2位に浜松市東区の「天竜川」が、3位に静岡市葵区の「東静岡」が、それぞれランクインした。4位以下には、「磐田」「菊川」「鷲津」「草薙」「浜北」「御殿場」「熱海」といったエリアが並んでいる。
アルヒ株式会社は今後も、住宅ローンの融資を核とする形で「住生活プロデュース企業」となることを目指すとしている。
bar:外部リンク>
『ARUHI presents 本当に住みやすい街大賞2021 in 静岡』“本当に住みやすい街”TOP10を発表 - アルヒ株式会社
https://www.aruhi-group.co.jp/news/press/20210323