食・アクセスから見て一度は住んでほしい駅のランキング
2023年7月19日、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」を運営する株式会社LIFULLは、7月28日の「なにわの日」にちなみ、大阪市民に調査した「“一度は住んでほしい”大阪市の駅」ランキングを公表した。
調査は、現在大阪市に在住か、3年以上大阪市内に在住経験がある554人を対象にインターネットで実施したものだ。
食で選ばれたのは「福島駅」
「飲食店が充実していて一度は住んでみてほしい駅」ランキングの1位はターミナル駅ではない「福島駅」、以下「天王寺駅」「大阪駅」「大阪梅田駅」「なんば駅」とターミナル駅が続いた。
大阪駅から環状線で一駅の位置にある「JR福島駅」は、食の街としても有名。駅から少し歩くとマンションや公園があるなど住む場所としても人気のエリアだ。
次に「複数路線でアクセスしたい人が一度は住んでみてほしい駅」ランキングの1位は「天王寺駅」、以下「なんば駅」「大阪駅」「大阪梅田駅」「新大阪駅」と続いた。
天王寺駅はJR線が3路線・大阪メトロが2路線の合計5路線利用可能なだけでなく、近鉄南大阪線の阿倍野橋駅もあり利便性が高い駅でありながら、ランキングTOP10の家賃相場では十三駅と並んで最も安い価格だった。
(画像はプレスリリースより)
株式会社LIFULLのプレスリリース
https://lifull.com/news/28052/