不動産のプロに聞いた地震への備え
2023年8月28日、不動産情報サービスを運営するアットホーム株式会社は、不動産のプロに聞いた「賃貸住宅でも手軽にできる地震への備え」ランキングを発表した。
これは、賃貸仲介・賃貸業を主たる業務としている全国のアットホーム加盟の662店に対して行ったアンケート調査によるものだ。
手軽にできる地震への備えの1位は「飲料水・食料の備蓄」
先ず「賃貸住宅でも手軽にできる地震への備え(複数回答)」を聞いたところ、1位は「飲料水・食料の備蓄(70.8%)」で、それに続くのは「避難場所・経路の確認(53.6%)」と「非常用持出袋の準備(同)」だった。
賃貸住宅の居住者に同様の質問をした別のアンケートでも、「飲料水・食料の備蓄」が46.6%で1位となっていた。
また「賃貸居住用物件を探している人が地震に備えるためにチェックすべき物件情報(複数回答)」については、「ハザードマップ(災害予測範囲、避難所など)」が59.4%で1位、以下は「築年数」「建物構造(RC造、SRC造、木造など)」「免震構造/耐震構造/制震構造」が続いた。
「地震に備えるためにあると安心な設備(複数回答)」を聞いた質問では、トップ3が「火災報知器」「ガス漏れ検知・警報器」「消火設備」と全て火事への備えとなった。
(画像はプレスリリースより)
アットホーム株式会社のプレスリリース
https://athome-inc.jp/