全国の20代~60代の男女1,007人を対象にした調査
投資・配当型クラウドファンディング「ヤマワケ」を運営するWeCapital株式会社は、「所得×投資」に関する意識調査の結果を公表した。
調査は全国の20代~60代の男女を対象に行い、合計1,007人から回答を得ている。
投資をしている人は総所得が上がる見込みがある人が7割以上
先ず2023年と比べて2024年の給与に変化があったかを聞いたところ、「上がった」と回答した人は39.9%に留まった。また現在投資をしているかについては、半数を超える53.9%の人が「はい(投資をしている)」と回答した。
「投資をしている」と回答した人に対し、「どのような投資をしていますか?(複数回答)」を聞いた質問では、「株式投資(NISA制度を含む)」が67.6%で最も多く、「投資信託(NISA制度を含む)」が55.8%で続いた。
そして「株価の変動によって、投資の利益にどのような変化がありましたか?」との質問に対しては、「とても上がった」と「やや上がった」を合わせて70.5%だった。
「今後投資を行うことで総所得が上がる見込みがありますか?」との質問では、「とてもそう思う」と「ややそう思う」を合わせて73.9%という結果だった。
逆に「投資をしていない」と回答した人に対し、「総所得を上げる手段として、投資は有効だと思いますか?」を聞いたところ、「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した人は合わせても43.4%に留まった。
(画像はプレスリリースより)
WeCapital株式会社のプレスリリース
https://we-capital.co.jp/