現地に出かけなくても内見できる便利なサービス
LIFULL(ライフル)は10月3日から、オンライン内見と「IT重説」サービスををスタートさせる。
IT重説とは、オンライン上での賃貸物件の重要事項を説明するサービスのことで、ビデオ通話で賃貸物件の見学や相談ができる。今回提供するのは「LIFULL HOME'S オンライン内見・IT重説サービス」。
これまで賃貸物件の重要説明事項は、原則として「対面」で行わなければならなかった。しかし不動産市場の効率化と活性化を目的に、国土交通省が10月からIT重説を解禁したことを受けて、サービスの提供を開始する。
新たなサービスは、国土交通省の主導で実施されたIT重説の社会実験にも使われたWebコミュニケーションシステム「LIFULL HOME'S LIVE」の機能を拡張したもの。物件の検索はもちろんこと、見学から重要事項説明までの一連の作業を、現地に足を運ばずにオンライン上で進められるようになった。
利用はアプリをダウンロードするだけ
「LIFULL HOME'S オンライン内見・IT重説サービス」は、スマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロードして利用する。
自宅などから手軽に物件の見学や相談ができるので、進学や就職などで遠方から部屋探しをしている人や、現地に足を運ぶ時間が取れない人におすすめのサービスだ。内見した物件の契約を希望する場合は、重要事項説明もオンライン上で受けられる。
複数が参加できるので、離れて暮らしている家族と相談しながら内見したり、重要事項の説明を受けたりできるのも特徴だ。
(画像はプレスリリースより)
株式会社LIFULLのプレスリリース
http://lifull.com/news/10524/