住宅ローン商品媒介に係る業務を、アルヒに委託
株式会社じぶん銀行は、2020年1月9日、住宅ローンに関する業務委託契約をアルヒ株式会社との間で締結したと発表した。
この業務委託は、じぶん銀行の住宅ローン商品媒介に係る業務を、アルヒが直営店舗などで実施するというもの。契約は2019年12月25日に締結され、2020年1月9日より業務委託が開始されている。
ネット銀行の強みを活かし、住宅ローン商品も提供
じぶん銀行は、モバイルに特化した形で2008年6月に設立されたネット銀行。設立には、KDDI株式会社と株式会社三菱UFJ銀行が参画している。
同行は、開業当初からデジタルトランスフォーメーションの時代を見据え、全サービスがスマートフォンで完結する金融機関となることを企図。モバイルの利便性と金融サービスを組み合わせた新しい金融体験を創造している。
同行は、ネット銀行の強みを活かす形で住宅ローン商品も提供。魅力的な金利や保障内容の手厚さ、また仮審査では最短で即日回答を実現するなど、充実したサービスにより高い人気を獲得している。
さらなる協業の可能性についても検討
今回の業務委託契約締結によりじぶん銀行は、アルヒが保有する全国の直営拠点や不動産事業者網を活用する形で、住宅ローン商品を提案することが可能となった。アルヒは、住宅ローンの貸し出し・取次業務や銀行代理業務などを手がける企業であり、住宅ローン専門の金融機関としては国内最大手であると自負している。
じぶん銀行とアルヒは今後、さらなる協業の可能性についても検討を進めるとしている。
ARUHIによるじぶん銀行住宅ローン取り扱い開始 - 株式会社じぶん銀行
https://www.jibunbank.co.jp/