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2024年12月24日(火)
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Z世代のマンション購入者の7割以上が「居住性」よりも「資産性」重視

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Z世代のマンション購入者の7割以上が「居住性」よりも「資産性」重視

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スタイルポートが調査
株式会社スタイルポートは3月27日、Z世代マンション購入者に関する実態調査の結果を発表した。調査対象は直近3年以内にマンションを購入したZ世代(22~27歳)109名。

Z世代
一生に一度の買い物
マンション購入について「一生の一度の買い物」という感覚を持っているかを聞いたところ、「かなり持っている」が38.5%、「やや持っている」が52.3%だった。

マンション選びに関して「資産性」と「居住性」のどちらを重視するかを尋ねたところ、「資産性」が21.1%、「どちらかというと、資産性」が51.4%。「居住性」よりも「資産性」を重視するという人が7割を超えた。

SNSを参考にする
マンション購入時に参考にした媒介について、「YouTube」が50.5%、「Twitter」が45.0%、「TikTok」が43.1%、「Instagram」が32.1%。SNSが上位を独占した。またマンションギャラリーで渡される資料について、72.5%が「データ」の方が良いと回答した。

インターネット上で好きな時にどこでも歩くように確認して内覧できる「VR内覧サービス」があれば使ってみたいかと質問した。すると「非常にそう思う」が31.2%、「ややそう思う」が56.0%という結果に。

既婚者・年収600万円以上
直近3年以内にマンションを購入したZ世代に家族構成を聞いたところ、「既婚(子供なし)」が12.8%、「既婚あり」(子供あり)が49.5%。「既婚者」が6割以上となった。

続いて世帯年収について尋ねたところ、「600万円~800万円未満」が24.8%、「800万円~1,000万円未満」が9.2%、「600万円以上」が52.3%だった。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

株式会社スタイルポート プレスリリース
https://styleport.co.jp/
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