AlbaLinkが調査
株式会社AlbaLinkは3月23日、信頼できる不動産営業担当者に関する意識調査の結果を発表した。調査対象は不動産会社を介して物件の購入や賃貸住宅を借りたことがある500人。調査期間は2023年3月3日~13日。調査方法はインターネットによる任意回答。
「営業担当者の対応重視」9割以上
不動産会社を利用する際に営業担当者の対応を重視するかについて、「とても重視する」が56.0%、「やや重視する」が36.8%だった。9割以上の人が営業担当者の対応を重視していることがわかる。
次に、営業担当者の対応を重視する理由について聞いた。すると第1位「信用できる人に任せたい」(16.2%)、第2位「アフターフォローに関わるから」(15.3%)、第3位「いい物件を紹介してほしい」(12.3%)という結果に。
顧客に向き合う時の「正直さ」「丁寧さ」を重視
信頼できる不動産営業担当者の特徴について尋ねたところ、最多の回答は「正直・誠実な対応ができる」(200人)だった。以下、「親身・丁寧な対応ができる」(101人)、「マナー・身だしなみがよい」(97人)と続く。
(画像はプレスリリースより)
株式会社AlbaLink プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000055654.html