男女500人に聞いた通勤・通学時間
2023年6月14、不動産情報サイト「幸せおうち計画」を運営する株式会社AZWAYは、住まいを決める際に気になる通勤・通学時間について聞いた「家と通勤時間」のアンケート結果を発表した。
アンケートはインターネットで行い、10代から60代以上までの男女500人から回答を得ている。
持ち家と賃貸で通勤時間に大差なし
現在の「通勤・通学時間」について聞いたところ、持ち家か賃貸かの住居形態では大きな違いはみられず、どちらも「30分未満」が最も多かった。
「理想の通勤時間」の結果は、現実と比較して「10分未満」を答えた人の割合は多いものの、最多は現実と同じ「30分未満」であり、通勤・通学時間は短ければ短いほど良いと考えず、中には通勤・通学時間を「好きなことができる自由時間」と捉える人もいた。
一方、「毎月の支払いがいくら安ければ2時間の家を選ぶか」を聞いたところ、「10万円以上安くても厳しい」が161人で1位、以下「50,000円」「30,000円」と続いた。
「理想の通勤時間」の質問において「1時間以上でも構わない」と答えた人は500人のうちわずか2人にとどまり、実際に長時間通勤をしている人からは「疲労がひどい」との声があった。
(画像はプレスリリースより)
株式会社AZWAYのプレスリリース
https://ouchi-shiawase.jp/tsukinnjikan/