日本トレンドリサーチの「ボイスノート」でアンケート
2023年12月25日、株式会社NEXERと株式会社ニーズ・プラスは、共同で実施した「不動産の相続に関するアンケート調査」の結果を公表した。
調査は、株式会社NEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」のアンケートサイト「ボイスノート」にて実施し、全国の男女から回答を得たものだ。
家や不動産の相続でもっとも大変だったのは「名義変更」
「家や不動産の相続をしたことがある」と回答した人の割合は34.8%だった。相続をしたことがある人のうち半数以上の54.6%が「大変だったことがある」と回答した。
「家や不動産の相続でもっとも大変だったこと(単一回答)」を聞いたところ、もっとも多かったのは「名義変更」で36.7%、以下「親族間のすり合わせ(22.7%)」「相続税について(16.3%)」「相続の進め方(14.0%)」と続いた。
「名義変更」が大変だったと思う理由については、「手続きが分かりづらい」「専門家を探すのが難しい」などが聞かれた。
家や不動産の相続時に苦労しないよう、「やっておくべきだった」と思うことはあるかを聞いた質問に対しては、62%の人が「ある」と回答。
「やっておくべきだった」ことの詳細について聞いたところ、「遺言状の準備」や「事前・生前の話し合い」との声が聞かれた。
(画像はプレスリリースより)
(引用元:日本トレンドリサーチと株式会社ニーズ・プラスによる調査)
株式会社NEXERのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001022.000044800.html日本トレンドリサーチの調査概要
https://trend-research.jp/21064/株式会社ニーズ・プラス
https://www.needs-p.jp/