東京23区・大阪市・名古屋市・福岡市の賃貸仲介会社を調査
2024年3月4日、アットホーム株式会社(以下、アットホーム)は、『不動産のプロが選ぶ!「都市部の一人暮らしでおすすめの条件・設備」ランキング』を公表した。
東京23区・大阪市・名古屋市・福岡市において賃貸仲介・賃貸業を主業務としているアットホーム加盟店を対象に行った調査を基にランキングしたものだ。
注目はアクセスとセキュリティー
「都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの条件」のランキング1位は「交通のアクセスが良い」だった。同率2位には「最寄り駅から近い」「通勤・通学に便利」が入り、アクセスへの注目が高い結果だった。
同率の2位のもう一つの条件は「治安が良い」だった。また5位と6位には「コンビニが近い」「スーパーマーケットが近い」の買い物関係がランクインした。
「都市部での一人暮らしでおすすめの住まいの設備」のランキング1位は「宅配ボックス」だった。アットホームは、物流の2024年問題が迫っていることから、今後ニーズが高まると予想している。
2位と3位には「モニタ付インターホン」「オートロック」が、さらに5位には「防犯カメラ」がランクイン。条件編で同率2位にランクインした「治安が良い」と合わせ、セキュリティーに関する項目が注目される結果となった。
(画像はプレスリリースより)
アットホーム株式会社のプレスリリース
https://athome-inc.jp/