相続の際のトラブルに関する調査
株式会社NEXERと株式会社ニーズ・プラスは、相続の際にトラブルに関する調査を行い、3月18日に結果を発表した。調査対象は家や不動産を相続したことがある全国の男女530名。
「相続前に不安なことがあった」45.3%
相続の前に不安なことがあったか聞いたところ、45.3%の人が「あった」と回答した。具体的には「手続きが難しそう」、「相続税がどうなるか」、「親族間で揉めるのではないか」などが挙がった。
「トラブル解決の際、専門家の意見を参考」53.2%
相続の際にトラブルになったことはあるかと聞いたところ、13.2%の人が「ある」と回答した。トラブルになったことがある人のうち、「トラブルを解決する際、専門家に意見を聞いたり参考にしたりした」という人は54.3%。
どのようにトラブルを解決したかについて、「当事者間の話し合い」、「専門家に相談した」、「弁護士に入ってもらった」などが挙がった。
一方、どうすればトラブルを減らせた(無くせた)と思うかについても聞いた。すると「専門家を交える」、「知識が必要」、「手続きを慎重に進める」などの声が聞かれた。
(画像はプレスリリースより)
(引用元:株式会社NEXERと株式会社ニーズ・プラスによる調査)
株式会社NEXER プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001114.000044800.html株式会社ニーズ・プラス
https://www.needs-p.jp/