初めての上京での住まいに関する調査
株式会社LIFULLが運営する不動産情報サービス「LIFULL HOME'S」は、初めての上京での住まいに関する調査を実施、4月23日に結果を発表した。調査対象は都内在住の18歳以上の男女618人。
初めての上京で住んだ街について聞いたところ、「三鷹」「早稲田」が同率第1位となった。以下、「八王子」、「池袋」、「国分寺」、「石神井公園」と続く。
職場/学校にアクセスしやすい
初めての上京で住んだ街を選んだ理由について尋ねた。すると第1位「職場/学校にアクセスしやすいから」(66.9%)、第2位「家賃が安い物件が多くあったから」(23.9%)、第3位「友人/知人が近くに住んでいたから」(8.9%)となった。
初めての上京での住まいについて満足度を聞いたところ、回答者の平均点は66.5点だった。また住んだ街を選んだ理由ごとに満足度の平均点を求めたところ、第1位は「趣味等の活動の場にアクセスしやすいから」(76.3点)となった。
設備に不満を感じた
初めての上京での住まいについて、「失敗したと思ったことがある」と回答した人は72.4%。失敗したと思ったことについて聞いたところ、「設備に不満を感じた」(18.9%)が最多。以下、「想像していたより狭かった」(18.1%)、「間取りが不便だった」(16.5%)と続く。
(画像はプレスリリースより)
株式会社LIFULL プレスリリース
https://lifull.com/news/32493/