金融機関への提供を本格的に開始
iYell株式会社は、2019年4月23日、同社が提供している住宅ローン特化型AIチャットボットについて、メジャーアップデートを行ったと発表した。
iYellは、テクノロジーを利用して最適な住宅ローンを提供している住宅ローンテック企業。メジャーアップデートされたAIチャットボットは、地方銀行を始めとする金融機関への提供が、本格的に開始されている。
より対人窓口に近い受け答えができるよう
iYellは2018年4月、住宅ローン特化型AIチャットボットの提供を開始した。このチャットボットは、同社運営の『いえーる 住宅ローンの窓口ONLINE』にて既に運用されている。同社は、金融機関の住宅ローン業務効率化においてこのチャットボットの活用が有効であると判断。提供に際し、より対人窓口に近い受け答えができるよう、今回のメジャーアップデートを実施した。
メジャーアップデートでは、人の自由な話し言葉をチャットボットが理解し、会話を重ねるごとに正確な回答が可能にするシステムを実現。また、利用者に最適解を提供する「住宅シミュレーション機能」も搭載。会話の文脈を維持した応答をすることで、人が話すのと同様の流れで必要な情報を集めることを、可能にしている。
より個人にパーソナライズした対応へ
今後の展開としてiYellは、より多くの金融機関における住宅ローンの業務効率化を、チャットボットの提供により実現することを企図。様々な外部サービスとも連携を行い、より個人にパーソナライズした対応が可能なチャットボットへとアップデートを図るとしている。
アップデートされた住宅ローン特化型AIチャットボットは、『いえーる 住宅ローンの窓口ONLINE』サイトページより利用することができる。
住宅ローン特化型AIチャットボットメジャーアップデート - iYell株式会社
https://iyell.co.jp/chatbotrenewal/